夢への軌跡_豆知識 添付文書ナビ

20220408_豆知識 添付文書ナビ

 

==============================

励みになります。

クリックして応援してくださいね。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1840281

https://fukuyama-syo.com/archives/24498

==============================

 

【豆知識 添付文書ナビ】

 

おはようございます。

4月8日 金曜日です。

 

今日はブースターショットで有給休暇です。

そもそも企業が

このような状況で特別有給休暇を

与えてもらえることに感謝ですねぇ。

 

何事もないことを祈ります。(笑)

 

過去に接種したコミナティの添付文書はこちらです。

https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_B101_1.pdf

 

では、3回目はどうでるのか?

緊張はしますが、

しっかりと考えたいと思います。

ということで、今日のお題は、

【豆知識 添付文書ナビ】

です。

 

特別、PCではなくても

上記内容は簡単に確認できます。

 

https://www.gs1jp.org/standard/healthcare/tenbunnavi/app/

 

医療機器や医薬品については

常に取説と呼ばれる添付文書が必要になります。

 

過去は、1発注単位に1枚の添付で良かったのですが、

今では、オンラインで良いようです。

 

そもそも、誰もが簡単に閲覧できるのですが、

知らない人が多く、

さまざまな問い合わせがあります。

昨日は、ある訪問看護ステーションの看護師さんから

製品の交換頻度やメンテについて問い合わせがありました。

 

メーカーとしては、添付文書をオープンにしているのですが、

その看護師さんは docomo の ID しか持っていないらしく

登録されたアドレスへのPDF送信はできませんでした。

 

ちなみにPDFとは、

Portable Document Format

の略で

書面を変更できないような形で

画像として送信できるファイルとなります。

 

という環境下であったので電話連絡を行い、

郵送で添付文書を発送することとなりました。

アナログと言われれば、その通りなのですが、

地方では、それが当たり前かもしれません。

 

それぞれが、使用している医療機器や医薬品の

知識を持つことができれば、

医療従事者の間違ったアナウンスも回避できますね。

昨日の内容としては、

添付文書上、30日交換が要求される製品を使用していたのですが

病院からの指示で120日交換と言われていたようです。

 

ということは、

何が起こっても、メーカーとしては責任が取れず、

全てが医師責任となります。

 

厳しい内容ですねぇ。

【豆知識 添付文書ナビ】

とは、

今後、自己責任の世の中をしっかりと

作るための政策の一部のように感じました。

 

メーカーとしては、

エンドユーザーにしっかりとアナウンスをしていても

エンドユーザーから在宅医療へ移った場合、

訪問診療の医師が責任を持つこととなります。

 

そこまでの内容をしっかりと

理解していることもなく、

自ら、調べるという意識が必要なのでしょう。

 

常に学びがついてまわるようです。

ランキングの応援もお願いいたします。

https://blog.with2.net/link/?1840281

 

にゃんにゃん。。

 

*****************************

いつも通りに英語レッスン受講です。

2日、話さないと忘れますから。。。

1月は、パーフェクト!

2月も、パーフェクト!

3月も、パーフェクト!

4月も、今のところ、順調です。

この調子だとパーフェクトかなぁ???

 

習慣化すると歯磨きのようにレッスンを受けられます。

歯磨きレッスンが理想ですね。

 

なるべく、大人しく、

そして、感染しないように、させないように

過ごしたいと思います。

 

『ムリ・ムダ・ムラ』は禁物ですね。

 

なにごとも   

『人生は、楽しんだもの勝ち!』です。

 

*****************************

 

感染者数、いや、検査陽性者数は

6,896,365人になりました

重症者数は、494人です。

そして、死亡者数は28,535人です。

この情報はNHKの発表を基準にしています。

 

兎にも角にも

自分が感染しないように、させないように

自粛をせざるを得ない状況ですね。

 

しっかりと考えて行動したいと思います。

 

重症者の定義は、

人工呼吸器を使用している患者数となります。

 

フロントラインで活動している人はたくさんいます。

その人たちに迷惑をかけないように、

大人しく、自粛です。

 

それぞれが意識高く、

手洗い、うがい、手指消毒です。

 

自分の身は自分で守らないと。。。

                      

常に前進です。

            

『迷ったら前へ、

 苦しくなったら前へ、

 つらくなったら前へ。 

 後悔するのはあとでいい。ずーとあとでいい。』

 

という言葉の通り、

進むべき道を間違えないように。。。

 

『ムリ・ムダ・ムラ』を排除しつつ。。。 

 

にゃんにゃん。。

 

==============================

少しでも前向きになれたなぁと感じたら、

クリックして応援してくださいね。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1840281

https://fukuyama-syo.com/archives/24498

==============================

 

4月8日 金曜日です。

 

昨日の日足は、

上下にヒゲの長い迷い線と呼ばれる

トンボ状態でした。

 

このような場合、タイミングが悪いと

損切り遭遇ということとなります。

 

安全なところで損切りラインを設定することも

必要ですねぇ。

 

なので、IFDを良く利用します。

追いかけると逃げていかれるので

決めたラインに近いところでエントリーしたいですねぇ。

 

7年周期は完了しているのか?

それとも、これからか?

が、影響する状況ですね。

 

じっくりとしっかりと考えたいと思います。

 

現時点での備忘録です。

 

*****************************

20220403_updated

夢への軌跡_FX_主要通貨_相場環境認識・備忘録_20220403

https://fukuyama-syo.com/archives/24463

https://www.amazon.co.jp/dp/B09X3SF97F

*****************************

 

超初心者用の教材です。

https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/30872

 

共に学びたい方は、ご連絡くださいませ。

https://coconala.com/services/2041597

 

にゃんにゃん。。

 

==============================

励みになります。

クリックして応援してくださいね。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1840281

https://fukuyama-syo.com/archives/24498

==============================

 

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

#えふえっくす

――――――――――――――――

いつも、「いいね」と「コメント」を

ありがとうございます。

************************************

 

福山 紫生(Syo Fukuyama)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして 福山紫生と申します。 千葉県松戸市生まれで 幼少期は東京都立川市で育ちました。 中学時代はサッカー部でした。 ポジションはスウィーパーという ゴールキーパー前の掃除人でした。 当時の体は170cm、80kgという サッカーにはふさわしくない体形をしており、 試合中、相手にけがをさせてしまい 救急車を呼んだこともありました。 チームメートからは「重戦車」とも呼ばれていました。 高校時代は一変し、帰宅部となり 受験勉強に勤しみました。 毎日のスケジュールをしっかりと立て 当時、テレビを見るという悪い癖を克服するために 帰宅後、18時から22時までの4時間を睡眠時間とし ゴールデンタイムにテレビをつけることもなくなりました。 22時から夕食、23時から明け方まで勉強をし、 オールナイトニッポンというラジオ番組が友達になりました。 無事、高校3年11月で早稲田大学の推薦をもらい その後は、自動車、オートバイなどの運転資格免許をとり 親の車を乗り回して、遊んでいました。 大学時代は、ミーハーサークルに所属し テニスやスキー、アルバイトに勤しみ、 勉強については、それほど、力を入れていませんでした。 早稲田大学を卒業後 株式会社ダイエーへ入社し、2年で退社しました。 ここにいても「自分らしさを出すことはできない」と 思ったからです。 その後、運送業を行い、体調を崩し、6年で廃業しました。 そして、医療器械の国内輸入商社へ入社しました。 国内医療機器の販売を行う際の2年目に ナポレオンヒルプログラムを学び、 成績優秀者として、表彰されたこともありました。 自分は順風満帆の会社員生活を送っていたと思っていました。 しかしながら、考え方が大きく変化したのは 2002年に子供が誕生したときです。 誕生時、未熟児、且つ様々な病気をもって 生まれてきた娘は3か月の入院後、退院してきました。 その間、仕事が手につかず、お休みがちになっていましたが、 会社からは「君の代わりはたくさんいる。」と告げられました。 このとき、自らが会社に貢献していないと、 「いらない」と言われてしまうんだなぁと感じました。 娘は完全治癒では、ありませんでしたが、 世話を嫁に任せ、私は日常業務に勤しみました。 娘は10年間後遺症は出ませんでしたが、 2012年に後遺症が発生し、現在も通院治療を行っています。 その後遺症が障害となり、苦しむ中、 父親としては、時間とお金のかかる 娘の治療に専念したいという思いから 挑戦し続けています。 2011年に国内商社から外資系商社へ転職し、 そして、現在に至ります。