夢への軌跡_プレゼンテーションと自己満足

20161223_プレゼンテーションと自己満足

励みになります。

お役に立ったら、応援をお願いいたします。

社長ブログ ブログランキングへ

【プレゼンテーションと自己満足】

おはようございます。

12月23日金曜日です。

今日から私は13連休と言いたいのですが、

26日(月)午後に仕事が入ったので、3連休のあと、9連休となります。

休みボケにならないようにしないと、

1月から、頭も体もついていかない状況になるかも?ですね。

さて、今日のお題は、【プレゼンテーションと自己満足】です。

年末の今週は、4日しかないにも関わらず、

2回も大きなプレゼンテーションを行ってきた私です。

どちらも悔いなく、経験で完了させました。(笑)

同じプレゼンではなく、一つは、成功哲学、

もう一つは、製品説明会と相手がことなる内容でした。

なにごとも悔いなくできることが、自分らしさであり、

そのためには、しっかりとした練習を行いました。

特に成功哲学については、過去のデータを読み漁り

スライドに起こすまでの労力と言ったら、何とも言えず、

いつも行っている内容と異なると、目隠しした状態では

走れないと思いました。

1週間前にはスライド完成、原稿をどうするのか?

いろいろ悩みましたが、自分らしくをモットーに書き上げました。

しかしながら、現行通り読むことはなく、アドリブが多くなり

時間配分に気を付けなくてはならない、一幕もありました。(笑)

因みに、カラオケでマイクを持たせると話さない人っていますよね。

私もその一人かもしれません。(笑)

『持論を伝えるには、原稿は要らず。』とはいうものの

参加者は20名弱なので、しっかりと行いました。

『これが、私の力』と思い、いやいや、過去学んできた内容を伝えましたが、

理解しているのは約半数でしょうね。

興味のない人には全く、興味がないということでしょう。

『歴史を学ぶ』という言葉の通り、

しっかりと、学んでおけば、自分がその境遇に遭ったときに

役立つと思うのですが、

社内では、他人の言うことには耳も傾けないようです。

一方、顧客向け説明会では、

質問が多く、「この製品はどのような患者に使用されるのか?」など

相手が物流さんであったので、質問が多岐に渡りました。

勉強する姿勢ということについては、

意識が高かったのは顧客の方ですね。残念ながら。

私は、成功哲学の方が好きなんですけど。。。残念。

人それぞれとは言うものの、意識の持ち方によって

得るものと失うものがありますね。

20161223_thinkpojitive

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――――

アマゾン1位の書籍が無料配布中です。

http://fukuyama-syo.com/q5y5

――――――――――――――――

無料でスタート。まずは情報収集から。

お小遣いをしっかり稼ぎましょう。

http://fukuyama-syo.com/3bie

――――――――――――――――

自分の限界を自分で決めている。

そのような、≪もったいない病≫の人は日本人に多いですね。

視野拡大のパラダイムシフトです。

http://fukuyama-syo.com/ljmz

――――――――――――――――

今日も一日、頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

*****************************************

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページ準備中です。

http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://fukuyama-syo.com/5mrd

*****************************************

福山 紫生(Syo Fukuyama)

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする