夢への軌跡_後輩との出会いから学ぶ

20161029_後輩との出会いから学ぶ

励みになります。応援をお願いいたします。

社長ブログ ブログランキングへ

【後輩との出会いから学ぶ】
今日は少し長いです。(笑)

おはようございます。

今日はお休みです。ホッとしています。
『自由に時間を使える』という期待感と満足感に溢れています。
スケジュールは、いろいろ検討しているのですが、
どうしても、行きたいのは『マッサージ』です。

『背中を押してもらいたい』という欲求が
2週間前から続いています。(笑)
押してもらうんですけど、寝ちゃうんです。たぶん。zzz

さて、今日のお題は、【後輩との出会いから学ぶ】です。

昨日、取引先を集めて、会社の方針や扱う製品の情報を披露しました。
恐らく、その会場で参加している人の最高齢者は私です。(笑)

次世代の企業間の橋渡しをしてもらえる方々を集めたので
私の息子、娘の年齢でもおかしくない方々が参加していました。

取引先にいろいろとレクチャーをして
レクチャー終了で、懇親会に流れるという場面で
最終の締めの挨拶を私・福山が承りました。(感謝)

レクチャー自体は、それほど、難しくはなかったのですが、
なにせ、医療業界ですので、動きや言葉が難しく
我が子のような年齢の方々には理解できない部分も多かったかなぁ
ということで、福山の補足説明+1というようなタイトルで
5分ほど、お話しました。

終了後、取引先の私の娘と称する女性に
『どうだった?早口だった?』と確認すると
「福山さん、かっこよかったです。バッチリです。」
というお世辞の言葉に騙され?、気分よく会場を後にしました。

既に一緒に仕事をする方々は、私より年齢の若い方が多く
「なんで、こんな製品が普及するの?」という印象を
持っている人も少なくありません。

歴史をしっかりと伝え、内容を把握してもらうことで
次のステップに進むことができるわけですね。

そのようなお手伝いを行ってきました。
後輩というのは、息子や娘のような年齢の方ばかりではなく、
一回り(12歳)くらい、違う方も多く参加していました。

その中に、出身大学が同じである方、Yさんと話をしました。
昨年は、同じ施設を回るメーカーと取引先の関係でした。
今は、担当が変わり、接点はないのですが、
今回、私・福山の要望により、参加してもらったYさんです。

Yさんは、福山の経歴が知りたかったらしく、
プロフィールにある内容を伝えました。
詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/fukuyamashow/about?section=bio&pnref=about

「早稲田らしいですね。」との回答でした。
『それって、無鉄砲で、ある意味、論理的ってことでしょ?』
と言うと、
「いやいや、かっこいい人生じゃないですか?」
ときたので、
『だったらさぁ、Yさんも考えた方が良いと思うよ。』
「何がですか?」
『次のステップ!』

彼は、ピンと来ていなかったのです。
私は、ここでコーチング技術を利用しました。
彼自身の本音を聞いてみたかったからです。

「そうですね。でも、何が良いのかわからないです。」
『何でも良いからトライしてみたら?』
「早稲田らしいですね。」
20161029_w2
私は、彼のことが好きです。
彼のモノの考え方、商談の進め方等を見ていると
『必ず、成果を追い求める動きをする』という
目的意識がしっかりとしている人だと感じています。

そんな彼が、ひょんなことから、
「移動時間は何をしているのですか?」という
質問が飛んできました。

『オーディオブックですね。』
というと、
「英語ですか?」と聞かれたので
『その時もあります。』
と答えました。

要は、彼は、時間の重要性をしっかりと理解していたのです。
移動時間は、車の運転となるため、
「何も出来ないのではないか?」
というように考えていたようです。

私の回答に、「何を聞いているのですか?」
『私は、Jamesが好きでね。
7つの習慣を音声にして聞いているんです。』
「どこで買えますか?」

この質問が凄いと思いました。
私の行っていることをマネして
手に入れようとしている姿が素晴らしいと思いました。

この「どこで買えますか?」というコメントは、
言葉を返せば、
「自分には、支払うことが前提で手に入れたいモノがあります。」
と言っているわけです。

この代償を支払っても、手に入れたいという気持ちは非常に大事ですね。

特にインターネット業界では、
俗称『クレクレ君』が多いと言われています。

やはり、
【何かを手に入れるには、何かを手放す必要性もあると
いうことを知っている人が成長していくのだなぁ】
と思いました。
20161029_waseda
恐らく、Yさんとは、一生のお付き合いになると思います。
たかが、先輩後輩の間柄でも。
本当に、【ご縁に感謝です。】

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

毎日が成長であり、
昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

常に前に。
ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――――
二つ目の収入源を探してみましょう。
まずは、無料からスタート
⇒ http://fukuyama-syo.com/pdvv
――――――――――――――――
やっぱり ≪思い込み≫ っていけませんね。
自分自身の可能性は無限大です。
⇒ http://fukuyama-syo.com/60bt
――――――――――――――――

今日も一日、頑張っていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

*****************************************

Facebookもやっています。
お気軽に友達リクエストをお待ちしております。
https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページ準備中です。
http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。
よろしければ、応援をお願いいたします。
http://fukuyama-syo.com/5mrd

*****************************************

福山 紫生(Syo Fukuyama)

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする