20260513_やはり、居ないとダメか?
==============================
励みになります。
クリックして応援してくださいね
https://blog.with2.net/link/?1840281
==============================
【やはり、居ないとダメか?】
5月13日 水曜日です。
おはようございます。
清々しい空気を朝から吸って
気分の良い私・お父さんです。
日中は、晴れ予報の南関東です。
14℃、27℃という気温差なので
途中着替えも視野に入れつつ
日中を過ごしたいと思います。
昨日の私・お父さんは
役所への変更届や
土地持ち遠い親戚さんのPC修理
お母さん(監督)の電池交換完了の時計のピックアップ
という内容で外出三昧となりました。
都度、帰宅をしているので
その際にトイレ介助を行なって
改めて外出というスケジュールとなりました。
在宅介護367日目
5打数3安打
車椅子時間30分
ということで、今日のお題は
【やはり、居ないとダメか?】
です。
昨日の私・お父さんの活動が大きく影響して
小粒ちゃん(ネーネ・助監督)の車椅子移乗時間は
トイレのみとなりました。
『何が原因か?』
と自問してみると
リハビリの理学療法士が入っているにも関わらず
怖がってしまい
車椅子移乗ができないということと
お母さん(監督)が『籠り人』であったのに
経口摂取のみの対応となっていたからでしょう。
という自答となりました。
現在の小粒ちゃん(ネーネ・助監督)の生活では
最も必要なのは座位なのですが、
怖がってしまうと毎日の座位時間を確保することができず、
トイレ介助のみとなるようです。
お母さん(監督)は、胃ろうを触ることもなく
歯磨きもしてもらえません。
やはり、ここが大きなポイントです。
歯磨きは嘔吐の原因になりかねないので
タイミング良く行わないといけないのです。
しかし、それを怖がってしまっては
虫歯の原因をつくってしまうこととなります。
車椅子移乗も積極的に行わないと
小粒ちゃん(ネーネ・助監督)のやる気との
タイミングがあり、
自分都合で後回しにしてしまうと
昨日のようなこととなるのでしょう。
やはり、小粒ちゃん(ネーネ・助監督)ファーストの
生活をしっかりと営むことができないと
リハビリが停滞してしまうということとなります。
そして、経口摂取だけでは
栄養が足りないので適宜注入での
補給を行わないといけません。
これが介護の生活ですね。
お母さん(監督)に任せられるのは
ありがたいのですが、
座位時間を確保できなければ
完全復活への道は頓挫してしまいます。
今後の生活パターンを見直す必要がありそうです。
【やはり、居ないとダメか?】
とは、
私・お父さんの印象です。
小粒ちゃん(ネーネ・助監督)の生活を
一年伴走してきて
改善傾向と認識しているのは
私・お父さんだけのようです。
お母さん(監督)でさえ、
介護の生活では怖がってしまい、
自分では何もできていないということを
痛感したことでしょう。
というより、ほぼ感じていないのかもしれません。
小粒ちゃん(ネーネ・助監督)には
元の生活に戻ってもらうためには
今は睡眠・投薬・栄養がしっかりと行えて
座位時間を増やすことが必要なのです。
あまり理解されていないようなので
私・お父さんの終日外出は難しそうです。
睡眠・投薬・栄養の管理をしっかりと行い
早めに、「脱・オムツ計画」を完了したいと
目標を立てています。
まずは、「脱・オムツ計画」です。
打席数:おトイレ回数
安打数:トイレでの回数 「脱・オムツ」
空振り:トイレに行っても用が足せないこと
となります。
親バカと言われようが、
ファーストプライオリティは小粒ちゃん(ネーネ・助監督)です。
小粒ちゃん(ネーネ・助監督)には
『早く元気になってね。』
ということと
『リハビリを頑張ろうね。』
親心を大切にしながら。。。
にゃんにゃん。。
*****************************
いつも通りに英語レッスンを受講できなくなったので
契約変更です。(笑)
常に意識はしていましたが、
毎日のレッスンは介護生活には
難点となりました。
気分の良い時のみ
週に1回程度の安価な契約に変更です。
なんとか、週一の30分くらいは
お母さん(監督)から時間をもらいたいと考えています。
習慣化としては、しっかり定着してきたので
継続していきたいと思います。
習慣化すると歯磨きのようにレッスンを受けられます。
歯磨きレッスンが理想ですね。
『ムリ・ムダ・ムラ』は禁物ですね。
なにごとも
『人生は、楽しんだもの勝ち!』です。
*****************************
常に前進です。
『迷ったら前へ、
苦しくなったら前へ、
つらくなったら前へ。
後悔するのはあとでいい。ずーとあとでいい。』
という言葉の通り、
進むべき道を間違えないように。。。
『ムリ・ムダ・ムラ』を排除しつつ。。。
にゃんにゃん。。
==============================
励みになります。
クリックして応援してくださいね。
https://blog.with2.net/link/?1840281
==============================
5月13日 水曜日です。
ベッセントさんと日本首脳が会談を
行なっている間は、
大きくは動かないでしょう。
157と158の間のレンジと見ています。
中東の紛争もイランが最後通告を出しているようなので
今後が気になるところです。
長引けば、米ドル高となり
リスクオフとなりそうです。
https://fukuyama-syo.com/tradehistory2605
https://fukuyama-syo.com/tradehistory2604
にゃんにゃん。。
*****************************
私・お父さんの手法です。
情報商材として認められました。
ご確認ください。
https://fukuyama-syo.com/lpcart
*****************************
チャンネル登録をお願いいたします。
****************************
20260510_FX_相場環境_動画解説
*****************************
*****************************
20260510_updated
夢への軌跡_FX_主要通貨_相場環境認識・備忘録_20260510
https://fukuyama-syo.com/archives/48349
*****************************
****************************
20260503_FX_相場環境_動画解説
*****************************
*****************************
20260503_updated
夢への軌跡_FX_主要通貨_相場環境認識・備忘録_20260503
https://fukuyama-syo.com/archives/48289
*****************************
共に学びましょう。
https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/70675
https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/30872
https://coconala.com/services/2041597
【い・ろ・は・組(168)_2】
登録URL:
https://www.gogojungle.co.jp/tools/rooms/33239
にゃんにゃん。。
==============================
励みになります。
クリックして応援してくださいね。
https://blog.with2.net/link/?1840281
==============================
常に前に。
ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。
#えふえっくす
――――――――――――――――
いつも、「いいね」と「コメント」を
ありがとうございます。
************************************
福山 紫生(Syo Fukuyama)



コメントを残す