夢への軌跡_エニアグラムで自分を知る

20161218_エニアグラムで自分を知る

励みになります。

お役に立ったら、応援をお願いいたします。

社長ブログ ブログランキングへ

【エニアグラムで自分を知る】

おはようございます。

今日は大事な忘年会です。(笑)

2017年をどのように過ごすかも自分次第ですね。

1週間ほど前、エニアグラムの専門家である木村先生

スカイプ講座を開いてもらいました。

自分を知るという点では非常に良い機会であり、

今後の方向性にも影響が出る内容でした。

そこで、今日のお題は、【エニアグラムで自分を知る】です。

何事も自分を知らないと始まらないですね。

勉強してきたから、それでOKというわけではないです。

やはり、アウトプットをおこなって、価値につながります。

まずは、いろいろな質問を受けました。

どちらかと言うと幼少期から高校までの話です。

親との接し方、親がどのようにご褒美を与えたか?

によって、大きく左右されるようです。

20161218_enia

ということは、私も娘に大きく左右させてしまっていると

言えるかもしれません。

非常に緊張して、見てもらいました。

スカイプなので楽です。

自宅で時間を確保して、面談となります。

実際には、過去に一度、お会いしているので

おぼろげながら、覚えてもらっているようでした。

「福山さんは、タイプ3ウィング2です。」

『やっぱりですか? でもウィング2については初耳です。』

「いやぁ、これは、福山さんの学生生活に起因します。

頼まれごとを断れない方はタイプ2です。」

『昔、学生のころ、アッシーやメッシーということをしていたからでしょうか?』

「まさしく、そうですね。」

私は、タイプ3ウィング2です。

これは、非常に自分にとっても大きな発見でした。

これをもとに、自らを磨いていきたいと思います。

色々なチャンスや試練が舞い込んできますが、

常にポジティブに考え、処理をしていきます。

もちろん、言い分はしっかりと伝えます。(笑)

そうでないと、今までの自分の軌跡が否定されてしまいますので。

エニアグラムについては、木村先生へ質問してくださいね。

私は、まだまだ、勉強中です。(笑)

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――――

アマゾン1位の書籍が無料配布中です。

http://fukuyama-syo.com/q5y5

――――――――――――――――

無料でスタート。まずは情報収集から。

お小遣いをしっかり稼ぎましょう。

http://fukuyama-syo.com/3bie

――――――――――――――――

自分の限界を自分で決めている。

そのような、≪もったいない病≫の人は日本人に多いですね。

視野拡大のパラダイムシフトです。

http://fukuyama-syo.com/ljmz

――――――――――――――――

今日も一日、頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

*****************************************

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページ準備中です。

http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://fukuyama-syo.com/5mrd

*****************************************

福山 紫生(Syo Fukuyama)

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする