夢への軌跡_母親の力は偉大

20170414_【母親の力は偉大】

==============================

励みになります。

クリックして応援してくださいね。


社長ブログ ブログランキングへ

http://blog.with2.net/link.php?1840281

==============================

【母親の力は偉大】

きました。金曜日です。

水曜日、木曜日と少しハードなスケジュール

であったので、バテ気味の私です。

いろいろ訳あって

患者のお母さんと同席し、

事情を確認、更に医師、看護師と

相談をしてベストな方法を選択してきました。

2日前に投稿した内容ですね。

医療機器のメーカーに属していると

施設や有資格者(医師、看護師、技師など)

とのやり取り多いですが、

今回のような患者の家族、ましてや

お母さんとのやり取りは稀です。

まずは、電話でオフィスに問い合わせがあり

営業担当であり私へフラれ

携帯電話でのやりとり、そして、

面談となりました。

ということで、今日のお題は

【母親の力は偉大】です。

幸い、訪問先の病院、病棟は、いつも

訪問している部署であり、

顔見知りが多いところとなりました。

「福山さんに確認してもらいたいことは

 ここです。」

とお母さんが言ってくると、

担当の看護師がやってきて

「福山さん ありがとうございます。」

とのこと。

現場レベルで問題があれば、

直接病棟から連絡があっても良いのですが、

異動時期を重なり、対応が遅くなったので

しびれを切らしたお母さんからの

問い合わせとなりました。

まず、病棟に入った際に、

スタッフがビックリ!

「へぇ、患者家族と一緒にメーカーが

 訪問するんだ。」

という感じでした。

担当の看護師と問題の個所を確認し、

接続方法を伝えました。

『まずは、このテープをやめましょう。』

とは私のセリフです。

医療機器の接続にテープはよろしくない

と判断し、更に、ジョイントの部分での

かみ合わせをしっかりと行わないと

いけないと判断しました。

我々の製品の付属品を購入してもらって

改善を図るのも一つの方法ですが、

新たな金銭的負担となることと

今後、在宅に帰る際には、その負担が大きく

なることも考えて、適切な方法を

伝えました。

担当看護師と私で、

使われている物品の確認を行い

接続について、国際規格と国内規格の

医療機器の違いについても説明を加え

院内にある物品で検討しました。

その間、食い入るように感じる視線が・・・

そうです。お母さんです。

我が子の物品について学習しているのですね。

素晴らしいことです。

ちょっと、間違えるとモンスターと

呼ばれてしまうようですけど。(笑)

実は、私も同様です。

小粒ちゃん入院時には、いろいろと

コメントを病棟へ伝えます。

理由は、知識の共有ということもありますが、

受け手にしては、

「なんで、素人がいろいろ口出してくるのよ!」

というイメージも生みますね。

結論的に

「福山さんはドクターですか?」

とまで言われたこともしばしばです。(笑)

そのお母さんの視線を感じつつも

病棟にある物品でかみ合わせを適合させ

更に、テストをしてその場を離れました。

お母さんの感じていた問題を解決し、

看護師とのやり取りでベストな方法を

選択し、緊張感を持ったまま、

別の病棟で別のお仕事をしてきました。

その別の病棟では、やはり、

「〇〇ちゃんのママね。

 福山さんのところに直接電話があったの?

 びっくりだわぁ。」

となじみ深い看護師さんのセリフでした。

〇〇ちゃんママは、院内でも有名のようです。

しかし、私も確認しました。

『〇〇ちゃんママは看護師さんですか?』

スタッフが、

「あのお母さんは、看護師のやることを全て

 吸収して、自分の知識としているんですよ。」

『凄いですね。これだけの知識をわずかな時間で

 吸収できるなんて。』

「母親は偉大ですよね。」

とは、ベテランスタッフのセリフでした。

医療の知識を身に着けることは

並大抵ではありませんが、

常に学習することで、血肉になるのは確かです。

私も、見習いたいなぁと改めて自戒しました。

今を悔いなく。常に100%で。

今日も一日、頑張っていきましょう。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――― 

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

#2017革命

――――――――――――――――

自由を求める人は読んでみましょう。

http://fukuyama-syo.com/q5y5

――――――――――――――――

勉強して損はしません。

知らないでは済まされない事実はこちらです。

http://fukuyama-syo.com/3bie

――――――――――――――――

【糖質制限】

あなたも食事で変わることができます。

メルマガで勉強しましょう。

http://fukuyama-syo.com/archives/1653

登録はこちらです。

https://maroon-ex.jp/fx23418/fx8mM1

――――――――――――――――

いつも、「いいね」と「コメント」を

ありがとうございます。

*****************************************

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページです。生き様公開中!

http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?1840281

*****************************************

福山 紫生(Syo Fukuyama)

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする