夢への軌跡_ドラマの登場人物で学ぶエニアグラム

20170320_【ドラマの登場人物で学ぶエニアグラム】

==============================

励みになります。

応援していただけますようお願いいたします。

社長ブログ ブログランキングへ

http://blog.with2.net/link.php?1840281

==============================

【ドラマの登場人物で学ぶエニアグラム】

昨日が最終回ということで、必見であった

ドラマ 『A LIFE ~愛しき人~』の

登場人物を試しに分析してみました。

最終回の結末から言うと、

シリーズ化の様相が見え隠れする

ような雰囲気でした。

分析者は、3人程度です。

理解不能な人物が多く、

私の実力は

『まだまだだなぁ』と感じました。

さて、ということで今日のお題は

【ドラマの登場人物で学ぶエニアグラム】

です。

木村拓哉扮する 沖田一光(おきたかずあき)

柄本明扮する 壇上虎之介(だんじょうとらのすけ)

松山ケンイチ扮する 井川颯太(いがわそうた)

の3人はわかりやすいかなぁと思います。

  • まずは院長先生の檀上虎之介はタイプ8

親分肌で白黒はっきり付けます。

ルール違反は解任。

しっかりとした温情を持ち、

リーダーシップを発揮するという

このタイプは、正論でまっすく進む時には

誰もが慕ってついてきます。

ウイングは7ですね。

ビジョンを持ったリーダーシップを発揮します。

  • 井川颯太はタイプ7

気分爽快な明るさで盛り上げて

自分の考えの下、楽しさを追求しています。

わけ隔てのない交流で自分をアピール

していますね。

ウイングは6ですね。

ちょっと心配性の部分が出ていて

柴田さんへのアプローチに躊躇している

雰囲気が見えます。

  • 沖田一光はタイプ5

研究熱心で実直な人間性であり、

しっかりと研究して前進します。

通例ではない手術を探求するのも

一つの現れですね。

創造性をしっかりと保有しているので

ウイングは4です。

芸術家思考があり、感情的になるので

不健全の場合には、感情論で攻めますね。

三条さんに器械出しを依頼していた時の

要求がそれに当たります。

その後の復活はさすがだと思います。

  • 悩んだ結果の檀上壮太もコメントします。

タイプは4、ウイング3です。

こちらも芸術家思考となり、

自分を理解してくれないという状況で

不健全になるとぼやき始めます。

酒を浴びて、憂さを晴らしていましたね。

「理解してから理解される」

という鉄則があるのですが、

「理解されたい」という気持ちが先に

出てしまいますね。

このように観察すると

対人関係に困らなくて良いですね。

いろいろと勉強になります。

最終回の内容としては、

過去の恋愛解消、夫婦円満、

病院経営復活、半人前は海外へ

という次のステップにそれぞれ

飛び立ちました。

ハッピーエンドで何よりですね。

90年代の月9のような終わり方で

違和感がないです。(笑)

今を悔いなく。常に100%で。

今日も一日、頑張っていきましょう。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――― 

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

#2017革命

――――――――――――――――

自由を求める人は読むべきです。

http://fukuyama-syo.com/q5y5

――――――――――――――――

勉強して損はしません。

知らないでは済まされない事実はこちらです。

http://fukuyama-syo.com/3bie

――――――――――――――――

【糖質制限】

あなたも食事で変わることができます。

https://maroon-ex.jp/fx23418/fx8mM1

――――――――――――――――

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

*****************************************

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページです。生き様公開中!

http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?1840281

*****************************************

福山 紫生(Syo Fukuyama)

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする