夢への軌跡_P/PCバランス

20160730_P/PCバランス



【P/PCバランス】


おはようございます。

今日は土曜日です。


夏真っ盛りの梅雨明けですね。
水が少し気になる関東ですが。。。

私は、昨日により千葉にて十分な蒸し暑さを経験しました。


いつもお世話になっている愛車の洗車と

燃料補給、そして、溜まったパソコン入力を終了しました。


さて、今日のお題は、【P/PCバランス】です。

イソップのガチョウの話を持ち出すと理解できる人も

多いと思いますが、

まずは、得たいものを優先に頑張っていた人が

途中で病気を発症したらどうなるでしょうか?


これこそ、学んでおいて得する【P/PCバランス】です。


【P】は得たいものである、【Production】の略です。

【Performance】と解する人もいますが、

今回は、【Production】とします。

【Production】を得るために

その能力が必要となります。

【Production Capability】と言います。

この略で【PC】と言います。


では、このバランスについてですが、

得たいものを得るがために頑張る人は素晴らしいですよね。

しかし、自分の体調も考えずに頑張るのみでは、

得たいものを得る前に倒れてしまいます。


イソップのガチョウの話を思い出してください。

ガチョウは金の卵を産んでくれます。

農夫は欲が強くガチョウを殺してしまいます。

という話ですね。


【Production】は金の卵です。

【Production Capability】はガチョウです。

【P】を得るために【PC】を育成するわけです。

欲が先に出てしまい、

【PC】を殺してしまうと

【P】を得られない状況になりますよね。


さて、会社員の方であれば、

【P】は、収入かもしれませんし、役職かもしれません。

【PC】は、自分の能力、もしくは、体力かもしれません。

途中で病気になったら・・・

【P】を失いますよね。

【PC】は自分の健康となります。

人生の成功とは、考え方により色々あると思いますが、

【P/PCバランス】を整えて

自分で考えることにより、失うものはなくなります。


一方、企業にとっても同じです。

【P】は売上

【PC】は社員教育

としたら、

【PC】強化により、営業が行えなかったら

【P】は得られませんね。

とにかく、バランスなのですね。

【P/PCバランス】を整えて

得たい【P】をしっかりと手中にしましょう。



日々、成長です。

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。



常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。


――――――――――――――――

やっぱり ≪思い込み≫ っていけませんね。

自分自身の可能性を自分で閉ざしちゃう。

あなたの可能性試してみませんか?

⇒ http://fukuyama-syo.com/j1cw

――――――――――――――――

今日も一日、頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。


*****************************************

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

ホームページ準備中です。

http://fukuyama-syo.com/

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://fukuyama-syo.com/5mrd


*****************************************





福山 紫生(Syo Fukuyama)20160730_balance2

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする