夢への軌跡_何事も自己責任ですよねぇ。

20200103_何事も自己責任ですよねぇ。

==============================

励みになります。

クリックして応援してくださいね。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1840281

==============================

【何事も自己責任ですよねぇ。】

 

おはようございます。

13日 金曜日です。

 

今朝の地震速報には、

身構えることも必要でしたが、

どちらかと言うと、

『びっくり!!』

と言う印象が強かったかもしれません。

 

324分ですから。

私もまだ布団の中でした。(笑)

 

幸い、それほど、揺れることなく、

『気象庁に文句を言っている人もいるだろうなぁ?』

と思いつつも

 

「単に警報だけで良かったぁ!」

と言う

安堵の声も聞こえてきそうですね。

 

明け方の警報には、

『もうちょっと、注意してほしいかなぁ。。。』と

考えるお父さんもここにいます。

  

さて、今年は私・お父さんにとっては

イレギュラーな年初めとなっています。

 

昨年、実父が亡くなったことが大きな原因ですが、

愛車とともに2日で300km以上を走っています。

 

しかし、昨日の往路の80kmは堪えましたねぇ。(笑)

単に80kmなのに3時間半を要しました。

 

もちろん、都心を横断しているので致し方ないのですが、

混んでいますねぇ。

 

ヘトヘトとなりそうな程度でした。(笑)

 

向かった先は、東京と山梨の県境にある

実母がいる施設となります。

 

本当であれば、我が家の家族揃って訪問と言う

予定であったのですが、

小粒ちゃん(ネーネ・助監督)の体調が悪く

私・お父さん1人での訪問となりました。

 

ある意味では、今後の話をするのに

都合が良かったのは否定できません。

 

私・お父さんとしては、

まさか、「お前の世話にはならない。」と言う

啖呵を切っていた実父母の世話をするとは

思いもよらず、

現在では、金庫番である叔父の管理下となっています。

 

と言うことで、今日のお題は、

【何事も自己責任ですねぇ。】

です。

 

実母のところへ訪問して

依頼された冬用パジャマやマフラー、

そして、エビ天を持っていき、

話をすること、約2時間となりました。(笑)

 

本当にお年寄りって、話をしたいんでしょうね。

しかし、その大半は、愚痴か文句となります。

 

山梨近くのその施設に入所することについては

金庫番である叔父と実母で話を進めて

世話になることとなりました。

 

201911月初旬の話です。

 

金庫番である叔父は、

その施設で永住を視野に入れていたみたいです。

 

もちろん、私も同様であると考えていました。

 

しかし、

実母にすると、入所後の生活に不満を感じているようです。

 

理由としては、

・食べたいものが食べられない

・自由がない

・お金がない

と色々と言っていました。

 

実母としては、「こんなはずじゃなかった。」

言いたいのでしょう。

 

しかし、金庫番である叔父も

オーバー70なので、そこまで円滑に動くことができず、

更には、輪をかけてケチと言う

福山家以上のケチさのようです。(笑)

 

そのような愚痴を聞いてあげても

私としては、

『自己責任ですよねぇ。』

と回答しています。

 

亡き実父と金庫番である叔父が

勝手に動いて

実母の処遇を決定して、

実母は単に、「東京に行きたい!」

と言う希望から、全てを

金庫番である叔父に持っていかれた事実です。

 

幸い、実母はボケていないので

言うことは理路整然と話せます。

 

その相手を私は、こなしてきたわけですが、

色々な問題が生じますね。

 

家庭内のことは家庭内で処理できれば

容易いことなのでしょうが、

しゃしゃり出てきた金庫番である叔父が

亡き実父をねじ込んで(だまして?)

いや、言葉巧みに誘導して

金庫番を名乗り出たのかもしれません。

 

そのおかげで、

福山家の活動が止まっているのですね。

 

もちろん、金庫番である叔父は

福山の姓を名乗っていないのです。

 

実母の弟となるので、

亡き実父とは全く血のつながりはないのですね。

 

そのような実母の状況を垣間見ても

息子である私は、

『自分で解決してください。』

しか言えません。

 

金庫番である叔父が後見人の申請を行っているからです。

微妙ですねぇ。

 

その当事者面談が、近々に行われるようです。

 

実母は、金庫番である叔父に対して

不信感があるようなので、

はっきり事実を伝えてきた方が良いと言いました。

 

こちらとしてもやりにくいので。

 

福山家の相続も停滞中です。

そして、オーバー70ともなる金庫番である叔父は

感情論で切れてきて

電話口で怒鳴ってくるんですよねぇ。

 

『認知か?』

と疑いたくなるほどです。

 

後見人申請の内容と実母の意向としては

大きく解釈が異なっているようなので

争点となるかもしれないですねぇ。

 

お金が関わると信頼関係が必要です。

その信頼関係がなくなると

何もかもが壊れていきますね。

 

今回の案件については、

実母の旧姓での話となるので

私の出る幕はありません。

 

しっかりと老老で解決してほしいと伝えて

施設を後にしました。

 

【何事も自己責任ですよねぇ。】

とは、「安易に人を信用してはいけない!」

と言うことかもしれません。

 

その信用は、自分の責任となるからです。

相手は家族でない限り、

何をどうしようとも責任追及は難しくなりますね。

 

特に、老老ですから。

 

私のところまで落ちてくるのは、まだ先のようです。

 

何事も自己責任です。

他責の文化に浸ってきた時代は終わっています。

 

国が国民に投資を推奨するほど、お金に困っているのですから。

 

投資の仕方は学ばないと壁が高いでしょう。

自分への教育費をしっかりと投資して

学びたいですね。

  

2020年も頑張っていきましょう。

           

常に前進です。

            

『迷ったら前へ、

 苦しくなったら前へ、

 つらくなったら前へ。 

 後悔するのはあとでいい。ずーとあとでいい。』

 

という言葉の通り、

進むべき道を間違えないように。。。

   

『ムリ・ムダ・ムラ』を排除しつつ。。。 

にゃんにゃん。。

 

*****************************

ブログランキングの応援をお願いいたします。


人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1840281

*****************************

 

13日 金曜日です。

2日の日中トレードは、損切り遭遇でした。

年始って、薄商いなので

昨年のアップルショックのようには動きませんでした。

 

あくまでも下目線のエセアナリストの私は、

夕方以降でポジションを保有しました。

 

日本時間の24時台に安値をつけて

若干、戻ってきているようですね。

 

トレーリングストップを設定して

のんびりと待ち構えていましたが、

朝の「地震です!」と言う324分の警報で

飛び起きました。

 

しかし、思ったほど揺れず、

惨事は逃れることができたので

改めてストップラインを設定して

パソコンに向かっています。(笑)

    

とまぁ、エセアナリスト登場です。(笑)

    

*****************************

20191222_uploaded

夢への軌跡_FX_どるえん_相場環境認識_20191222

https://fukuyama-syo.com/archives/14210

*****************************

 

楽しみながら。。。

 

USD/JPYは更新しました。

ブログランキングの応援もお願いしますね。

 

まぁ、楽しみながら。。。 

       

相場の神様に感謝しつつ。。

チャートを確認していきましょう。 

 

にゃんにゃんにゃん。。。

 

エセアナリストですけど。。。(笑)

    

ぼちぼち、政府も動き出しましたね。

今度は、3000万ですね。

簡単に定年後必要資金を釣り上げないで欲しいなぁ。

  

エセアナリストのお仕事です。(笑)

*****************************

20191222_uploaded

夢への軌跡_FX_どるえん_相場環境認識_20191222

https://fukuyama-syo.com/archives/14210

*****************************

収縮と伸長の繰り返しです。

2018年のドル円の年ボラは10円ちょっとです。

  

平均値は16円程度です。

そして、2019年のドル円の年ボラは、

なんと、8円ちょっとです。

 

ここまで収縮してくると

何かの前触れかもしれませんね。

 

2020年は東京オリンピックが開催され

観光収入が日本に集まってきます。

 

外部環境的には、円高より円安の方が

外貨を獲得しやすいと言う印象を持つのでは

ないでしょうか?

 

個人的には円高の方がありがたいのですが、

大きなお金を扱っている企業や政府などは

1ドル120円程度までの上昇を

視野に入れているかもしれませんね。

 

と言うことは、

2020年は新たなサイクルを形成する可能性も

高くなります。

 

気になるのは米国のDJI数値です。

28000ドルを超えているにもかかわらず

USD/JPYに影響がないと言うことは

借金返済のタイミングがいつかやってくる

かもしれません。

 

何がきっかけになるかはわかりませんが、

準備は必要です。

 

エリオットで数えていきましょう。

 

いつか来るであろう、毎日給料日と

考えています。はいっ! 

    

負けないトレードを目指します。

  

個人的な目標は週に100 pipsです。

この技術があれば、怖いことはないですね。

 

色々な考え方がありますが、

それぞれの通貨で、

しっかりと、学んでおくと

失敗は少なくなりますね。

 

「えふえっくす」は心理学の一つかもしれません。

  

このようなアナリスト気分になれるのは

やはり、学びです。

 

学びは力になりますね。

https://fukuyama-syo.com/2019

*****************************

ブログランキングの応援をお願いいたします。


人気ブログランキング

*****************************

          

【学ぼう! えふえっくす!!!】

スタートミーアップ 「えふえっくす」 です。

 

学んでみませんか?

もう一回、無料です。

2020118日です。Webinarとなります。

申込者の方にURLを送信します。

紹介者に、「福山」と入力してくださいね。

 

ちょっと、覗いてみるのも良いかもしれませんね。

そして、今回は東京渋谷で開催します。

 

興味があれば、覗いてみましょう。   

その後の判断は、自分で考えてくださいね。

 

無料でここまでの情報が得られるのであれば、

時間を割いて参加する価値ありと

個人的には考えています。

 

学びは裏切りませんので

まずは、学んでからトライしていきましょう。   

  

「えふえっくす」で勝敗を分ける理由は、

・情報不足

・慢心

・思い込み

となります。

  

今や、感情を度外視したトレードも可能ですね。

感情トレードは資産を溶かします。

ですから、学びましょう。

 

学びを怠ると、自分の力にはなりません。

https://fukuyama-syo.com/2019

  

にゃんにゃんにゃん。。。

 

==============================

少しでも前向きになれたなぁと感じたら、

クリックして応援してくださいね。


人気ブログランキング

==============================

 

今を悔いなく。常に100%で。

今日も一日、頑張っていきましょう。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

 

――――――――――――――― 

決断するということは、

引き返さずに前進あるのみです。

 

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が

成長しているはずなのです。

 

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

#えふえっくす

――――――――――――――――

いつも、「いいね」と「コメント」を

ありがとうございます。

************************************

 

福山 紫生(Syo Fukuyama

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして 福山紫生と申します。 千葉県松戸市生まれで 幼少期は東京都立川市で育ちました。 中学時代はサッカー部でした。 ポジションはスウィーパーという ゴールキーパー前の掃除人でした。 当時の体は170cm、80kgという サッカーにはふさわしくない体形をしており、 試合中、相手にけがをさせてしまい 救急車を呼んだこともありました。 チームメートからは「重戦車」とも呼ばれていました。 高校時代は一変し、帰宅部となり 受験勉強に勤しみました。 毎日のスケジュールをしっかりと立て 当時、テレビを見るという悪い癖を克服するために 帰宅後、18時から22時までの4時間を睡眠時間とし ゴールデンタイムにテレビをつけることもなくなりました。 22時から夕食、23時から明け方まで勉強をし、 オールナイトニッポンというラジオ番組が友達になりました。 無事、高校3年11月で早稲田大学の推薦をもらい その後は、自動車、オートバイなどの運転資格免許をとり 親の車を乗り回して、遊んでいました。 大学時代は、ミーハーサークルに所属し テニスやスキー、アルバイトに勤しみ、 勉強については、それほど、力を入れていませんでした。 早稲田大学を卒業後 株式会社ダイエーへ入社し、2年で退社しました。 ここにいても「自分らしさを出すことはできない」と 思ったからです。 その後、運送業を行い、体調を崩し、6年で廃業しました。 そして、医療器械の国内輸入商社へ入社しました。 国内医療機器の販売を行う際の2年目に ナポレオンヒルプログラムを学び、 成績優秀者として、表彰されたこともありました。 自分は順風満帆の会社員生活を送っていたと思っていました。 しかしながら、考え方が大きく変化したのは 2002年に子供が誕生したときです。 誕生時、未熟児、且つ様々な病気をもって 生まれてきた娘は3か月の入院後、退院してきました。 その間、仕事が手につかず、お休みがちになっていましたが、 会社からは「君の代わりはたくさんいる。」と告げられました。 このとき、自らが会社に貢献していないと、 「いらない」と言われてしまうんだなぁと感じました。 娘は完全治癒では、ありませんでしたが、 世話を嫁に任せ、私は日常業務に勤しみました。 娘は10年間後遺症は出ませんでしたが、 2012年に後遺症が発生し、現在も通院治療を行っています。 その後遺症が障害となり、苦しむ中、 父親としては、時間とお金のかかる 娘の治療に専念したいという思いから 挑戦し続けています。 2011年に国内商社から外資系商社へ転職し、 そして、現在に至ります。