夢への軌跡_糖質制限35_糖質セイゲニストとして

20170109_糖質制限35_糖質セイゲニストとして

 

励みになります。

お役に立ったら、応援をお願いいたします。

社長ブログ ブログランキングへ

【糖質制限35_糖質セイゲニストとして】

 

おはようございます。

 

昨日の投稿で、いろいろ、ご心配をいただいた方も多かったので

しっかりと糖質セイゲニストとして、お話しますね。

 

私、糖尿人である福山 紫生は、

糖尿病の薬からは解放されましたが、

基本は、血糖値を上げないように

毎日の闘いをしております。(笑)

 

既に、慣れてしまったので、それほど苦ではありませんが。。。

 

ということで、今日のお題は

正月にたらふく食べた人も食べていない人も

参考になるように

【糖質制限35_糖質セイゲニストとして】です。

 

所謂、糖尿病患者として、

合併症が最も気がかりなんですね。

 

糖尿病患者は平たく言えば、

血液内に糖質が多く流れてしまい、

悪く言えば、ドロドロ血になるので

血栓を作りやすい体質となります。

 

理由は、日本人特有と言ってしまえば

その通りなのですが、

糖質を多く摂りすぎてしまうと

その糖質を分解するためのインスリンという物質が

すい臓から分泌されるのですが、

そのインスリンの分泌量が少ない場合と

インスリンの効果が薄い場合と

糖質の摂り過ぎな場合と、さまざまな

原因があります。

 

私の場合は、すい臓からの分泌量が少ないという結果を

2015年の10月の健康診断で発覚し、

糖質セイゲニストとなりました。

 

因みに、糖質セイゲニストとは

糖質を制限する人という意味で

和製のカタカナ語です。(笑)

 

減量を図る場合には、1日の糖質を60g以下

維持を図る場合には、1日の糖質を100g程度

というある程度の基準を設けて生活しているのです。

 

因みにご飯茶碗一杯のご飯を食べた場合、

約50g糖質を摂取することとなり、

私には、一発アウトとなる状況なのですね。

 

ですから、お寿司、おにぎり、弁当、丼ものは

アウトとなります。

 

特にパンやうどんは糖質が非常に高くて

これもアウトです。

パンはモノにもよりますが、

だいたい、菓子パン1個で100gオーバーとなります。

食パン8枚切り1枚で60g

うどんも一人前60gと計算しています。

どちらにしても、アウトですね。(笑)

 

では、何を食べているのか?という問いが

聞こえてくるので、参考までに伝えますね。

 

本来あるべき主食は『ふすまパン』です。

ローソンで販売されている『ブランパン』が該当します。

1個食べても2.2gの糖質しか含まれていません。

画像は古いので2.3g 表示になっています。

それ以外は大豆です。

節分の季節に豆を撒きますよね。

この豆は100g食べても20g程度の糖質なので

ピーナッツと混ぜて食べています。

ピーナッツも100g当たり20g以下。

アーモンドは100g当たり9g以下

となりますので、混ぜ混ぜにして食べています。

流石に一食で100gの量を食べることはしんどいですよ。(笑)

 

まぁ、いつもこのような食事だと辛いので

たまには肉三昧のような食生活を行うのですね。

 

毎日毎日、ステーキを食べているわけではありません。(笑)

 

このような食生活ですが、楽しみは晩酌となります。

もちろん、晩酌も糖質ゼロの『ダブルプラチナ』となります。

かなりストイックな食生活をしていたので

1年間で11kg減量となったわけです。

現在は、若干、緩めているので

1日当たり100g以下の糖質摂取で過ごしています。

 

以上、近況報告です。

人間、やればできますね。

我ながら感心しています。

でも、これが自分の体なので、

まだまだ、長いお付き合いになりそうです。(笑)

 

 

同じ糖尿病で悩んでいる人に教えたいですね。

自宅で簡単に実践できて結果が即、ついてくるのです。

 

https://fukuyama-syo.com/m36j

 

 

決断するということは、引き返さずに前進あるのみです。

 

毎日が成長であり、

昨日の自分より今日の自分が成長しているはずなのです。

 

常に前に。

ついてる!ついてる!ついてる!感謝です。

――――――――――――――――

しっかり学んで、しっかり稼ぐ

2017年の良いスタートを切るために

https://fukuyama-syo.com/xnnh

――――――――――――――――

アマゾン1位の書籍が無料配布中です。

https://fukuyama-syo.com/q5y5

――――――――――――――――

無料でスタート。まずは情報収集から。

お小遣いをしっかり稼ぎましょう。

https://fukuyama-syo.com/3bie

――――――――――――――――

自分の限界を自分で決めている。

そのような、≪もったいない病≫の人は日本人に多いですね。

視野拡大のパラダイムシフトです。

https://fukuyama-syo.com/ljmz

――――――――――――――――

 

今日も一日、頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

 

*****************************************

 

Facebookもやっています。

お気軽に友達リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/fukuyamashow

 

ホームページ準備中です。

https://fukuyama-syo.com/

 

ブログランキングを始めました。

よろしければ、応援をお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?1840281

 

 

*****************************************

 

福山 紫生(Syo Fukuyama)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして 福山紫生と申します。 千葉県松戸市生まれで 幼少期は東京都立川市で育ちました。 中学時代はサッカー部でした。 ポジションはスウィーパーという ゴールキーパー前の掃除人でした。 当時の体は170cm、80kgという サッカーにはふさわしくない体形をしており、 試合中、相手にけがをさせてしまい 救急車を呼んだこともありました。 チームメートからは「重戦車」とも呼ばれていました。 高校時代は一変し、帰宅部となり 受験勉強に勤しみました。 毎日のスケジュールをしっかりと立て 当時、テレビを見るという悪い癖を克服するために 帰宅後、18時から22時までの4時間を睡眠時間とし ゴールデンタイムにテレビをつけることもなくなりました。 22時から夕食、23時から明け方まで勉強をし、 オールナイトニッポンというラジオ番組が友達になりました。 無事、高校3年11月で早稲田大学の推薦をもらい その後は、自動車、オートバイなどの運転資格免許をとり 親の車を乗り回して、遊んでいました。 大学時代は、ミーハーサークルに所属し テニスやスキー、アルバイトに勤しみ、 勉強については、それほど、力を入れていませんでした。 早稲田大学を卒業後 株式会社ダイエーへ入社し、2年で退社しました。 ここにいても「自分らしさを出すことはできない」と 思ったからです。 その後、運送業を行い、体調を崩し、6年で廃業しました。 そして、医療器械の国内輸入商社へ入社しました。 国内医療機器の販売を行う際の2年目に ナポレオンヒルプログラムを学び、 成績優秀者として、表彰されたこともありました。 自分は順風満帆の会社員生活を送っていたと思っていました。 しかしながら、考え方が大きく変化したのは 2002年に子供が誕生したときです。 誕生時、未熟児、且つ様々な病気をもって 生まれてきた娘は3か月の入院後、退院してきました。 その間、仕事が手につかず、お休みがちになっていましたが、 会社からは「君の代わりはたくさんいる。」と告げられました。 このとき、自らが会社に貢献していないと、 「いらない」と言われてしまうんだなぁと感じました。 娘は完全治癒では、ありませんでしたが、 世話を嫁に任せ、私は日常業務に勤しみました。 娘は10年間後遺症は出ませんでしたが、 2012年に後遺症が発生し、現在も通院治療を行っています。 その後遺症が障害となり、苦しむ中、 父親としては、時間とお金のかかる 娘の治療に専念したいという思いから 挑戦し続けています。 2011年に国内商社から外資系商社へ転職し、 そして、現在に至ります。